手間も時間も半分以下に!?サポセン利用時のコツを大紹介!
みなさん、こんにちは!
株式会社アシスト北海道でWebFOCUSのサポートを担当しております加津(かつ)です。
いつもサポートセンターをご利用いただきましてありがとうございます!
突然ですが、サポートセンターの利用時にこんなことを感じたことはありませんか?
・どんな情報を送ればいいのかわからない
・情報依頼が多くて何度もやり取りするのが手間に感じる
・状況を説明するのが難しい
・AWSC-2 の操作方法がよくわからない
今回はこれらの課題を解決して、サポートセンターをより使いやすくするために
“役立つ情報" をご紹介します!
もし、この中で一つでも当てはまる方はぜひ最後までご覧ください!
サポートセンター利用時のコツ
サポートセンターに問い合わせる際に、どんな情報を送ればいいのか悩むことは
ありませんか?
ここでは、調査開始までのやり取りの負担を減らし、少しでも早く回答を得るため
にはどんな情報を送ると良いのか、サポセン利用時の “コツ" をご紹介します!
バージョンを伝える
製品バージョンに依存する事象や、バージョンによって設定方法、操作手順が異なる
ことがあるので、お客様のご利用バージョンが不明な場合、調査を始める前に都度確認
のステップが発生します。
ご質問いただく際に製品バージョンをお知らせいただくことで、確認のやり取りが減り、
すぐに調査を進めることができます!
1)Webコンソールにアクセスし、ログインします。
URL:http://サーバ名:8121/
2)画面右上の[ヘルプ]-[バージョン]をクリックします。
3)表示された画面の [リリース] の番号を確認します。
ツール名を伝える
WebFOCUS には Designer、App Studio、InfoAssist などのツールがあり、ご利用の
ツールによって設定方法が異なります。ご利用のツールが不明の場合は、お客様に
合わせた回答ができないので、確認することがあります。
ご質問いただく際にご利用のツールをお知らせいただくことで、確認にかかる時間を省略
して、お客様に合わせた回答を行うことができます!
出力イメージを伝える
希望通りのレポートが作成できないというお問い合わせを多くいただきますが、
具体的な出力イメージがないと正確な回答が難しく、何度か確認をすることがあります。
出力イメージの確認に時間がかかってしまうと、回答までの時間もその分遅くなって
しまいます。
正確な回答を少しでも早くするために、希望の出力イメージと比べて、どの部分が
うまくいかないのかできる限り詳細にお知らせください!
例:レポートで全ての行に合計を表示させる方法を教えてください。
これでは、どのようなレポートを使用されているかイメージが難しいですが、
以下のようにサンプルデータ等でお伝えいただくと、ご希望の出力をイメージできます。
現状は以下のように「SALES」の総合計を表示しています。
総合計 COUNTRY SALES
208420 ENGLAND 12000
FRANCE 0
ITALY 30200
JAPAN 78030
W GERMANY 88190
これを以下のように全ての行に表示させる方法を教えてください。
総合計 COUNTRY SALES
208420 ENGLAND 12000
208420 FRANCE 0
208420 ITALY 30200
208420 JAPAN 78030
208420 W GERMANY 88190
プロシジャ、シノニムなどの資産を提供する
エラーが発生した場合、原因の切り分けのために再現確認を行いますが、弊社で
一からサンプルプロシジャを作成すると、時間がかかったり再現できなかったり
する可能性があります。
該当のプロシジャやシノニムファイルをご提供いただくことで、貴社の資産と
同じ条件で調査することができ、再現確認のための調査時間が短くなり、早く
回答ができるようになります!
もし資産の提供が難しい場合はご相談ください。
エラーの詳細を伝える
エラーが発生した場合、エラーメッセージから調査します。「エラーが発生しました。」
だけでは、どのようなエラーかわからず調査が進みません。
調査を進める上でエラー内容を確認することになるので、ご質問いただく際にエラー内容
がわかる画面キャプチャやエラーメッセージをお知らせください!
またエラーは直前の操作が影響していることも多いので、エラー内容とともに
直前にどのような操作をされていたか、操作内容をお知らせください。
例:プロシジャを App Studio で開いたタイミングで以下のエラーが発生しました。
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マスターファイルの解析エラー
マスターファイル HOLD の解析中にエラー((FOC295)置換変数の値がありません:
&TEST
(295)).
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ここまで、サポートセンター利用時のコツをご紹介してきました。
上記の内容を参考に、サポートセンターが少しでも使いやすくなると嬉しいです!
そして、実はここまで紹介した内容は FAQ に記載があるんです!
サポートセンターや FAQ を有効利用するための FAQ があることを知っていましたか?
サポートセンターに問い合わせる際のコツや FAQ 検索時のコツなどの情報が FAQ として
「サポート/FAQご活用のコツ」 というカテゴリ内に公開されているんです!!
ここでは紹介しきれなかった内容も多く公開されているので、ぜひご覧ください!
1)AWSC-2 にログインします。
2)画面右 [リンク] の [●FAQ(ナレッジシステム)] をクリックします。
3)製品名リストから [WebFOCUS製品] を展開し、[サポート/FAQご活用のコツ] を選択します。
例えば、「サポート/FAQご活用のコツ」カテゴリ内にある以下の FAQ では、
サポートセンターに問い合わせる際のポイントなどの情報が紹介されています。
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タイトル:【必見】サポートセンターの有効な利用方法について
FAQNo :54947
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サポセン利用体験ツアー
「AWSC-2 の使い方がよくわからない!」「お問い合わせはどこからするの?」
「どんな内容なら質問していいの?」という方向けには、サポセン利用体験ツアーを
ご用意しています!
サポートセンターの基本的な使い方を実際に、無料で体験できる内容となっています!
サポセン利用体験ツアーの詳細については、以下の記事でも紹介していますので、
ぜひご覧ください。
問い合わせってどうやるの?サポセン利用体験ツアーはじめました!
今回はサポセン利用時のコツについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
本記事を参考に、FAQ やサポセン利用体験ツアーをご利用いただけると嬉しいです!
それでは次回の記事もお楽しみに!
<この記事をかいた人>
株式会社アシスト北海道
テクニカルサポート部情報基盤1課
加津 秀明
入社歴 : 2020年新卒入社、約2年間 Qlik 製品 のサポートを担当
2023年より WebFOCUS のサポートを担当
趣味 : 海外ドラマ・野球観戦・ドライブ
ひとこと:日ハム現在最下位。もう少し頑張ってほしいです…