【サポセン図鑑パート4】WebFOCUSサポートの期待のエース3人衆!

2024年3月23日サポぶろぐ

みなさん、こんにちは!
株式会社アシスト北海道でWebFOCUSのサポートを担当しております鑓水(やりみず)です。

今回は、半年ぶりにサポートメンバーの紹介をしていきたいと思います!

そもそも「何で紹介しているか」についてなんですが、私たちサポートセンターの
メンバーは、普段お客様と直接お会いする機会はなかなかありません…

そこで!!!
サポぶろぐで"サポセン図鑑"と称して、定期的にサポートメンバーを紹介することで

「お問い合わせでやり取りしている担当者はどんな人なんだろう?」

という疑問を解消し、サポートセンターを少しでも身近に感じていただけることを
目的としています!

過去にも3回ほどメンバー紹介の記事を公開しておりますので、まだ見たことない!
という方は、ぜひこの機会に確認してみてください😄

【サポセン図鑑】WebFOCUSサポートの若きホープ3人衆!
【サポセン図鑑パート2】WebFOCUSサポートの熱き三銃士!
【サポセン図鑑パート3】WebFOCUSサポートのニューカマー3人組!

さて、メンバー紹介第4弾目となる今回は、現在お問い合わせを数多く担当している
「期待のエース」をご紹介していきます!

そして、今回紹介するメンバーにはもう1つ共通点があるんです。
それはズバリ。。。

全員、2020年度入社の “同期" なんです!

そんな同期トリオにインタビューをしてまいりましたので、さっそく見ていきましょう~!

■加津 秀明 (カツ ヒデアキ) さん

拠点 : 北海道

入社歴 : 4年目 (WebFOCUS歴1年目)

・アシストに入社する決めてとなったものは

人を大切にしているところに惹かれました。

・WebFOCUS のアピールポイントは!?

機能が多いため、利用者に合わせて柔軟に対応できることです。

・サポートセンターのお仕事で「嬉しい!」or「 楽しい!」と思う瞬間は?

お客様から良いアンケートをいただけたときや、感謝の言葉をいただけたときです!

・サポートのお仕事で大切にしていることは?

スピード感です。
連絡が遅いと、進捗状況や調査されているのかなど不安に感じてしまうと思うので、
できる限り早くご連絡できるように意識しています。

・今頑張っていること、夢中になっていることは?

仕事終わりに海外ドラマを 1 話でも多く見ることです。
海外ドラマは話が長いので見るのが大変です…

・最後に今後のあなたの目標を教えてください!

お客様に寄り添い、正確な情報を素早くお伝えできるサポートを目指します。

■小玉 彗流(コダマ サトル) さん

拠点 : 市ヶ谷

入社歴 : 4年目 (WebFOCUS歴4年目)

・アシストに入社する決めてとなったものは?

面接時の雰囲気です。面接前に緊張をほぐすために、社員の方がアイスブレイク担当として待機してくれました。
また、面接自体も圧迫面接の欠片もなく、心残りなく最後まで話を聞いてもらいました。
なので、振り返ると人の魅力に引き込まれたかもしれません。

・WebFOCUS のアピールポイントは!?

柔軟性です!負荷は高まりますが根気強くWebFOCUSに向き合うことができれば
ご要望の実現範囲はとても広くなるかと思います!

・サポートセンターのお仕事で「嬉しい!」or「 楽しい!」と思う瞬間は?

お客様の事象が社内検証環境で再現した後の時間です。
同じ目線に立ちながら社内検証環境で調査している時間は、試行錯誤できやりがいがあります。

・サポートのお仕事で大切にしていることは?

ご担当者様の心境です。スケジュール感や事象の影響度を加味し、対応させていただいています。

・今頑張っていること、夢中になっていることは?

新機能の把握です。WebFOCUSのバージョンが上がることで元々実現できなかった
ご要望を簡単に実現できるようになることが多々あります。
そのような情報が抜け落ちないよう新情報の獲得を意識的に行っております。

・最後に今後のあなたの目標を教えてください!

WebFOCUSは幅が広く深さもある製品なので、得意分野を作りつつ
最終的には広く深く技術習得していきます。

■河野 祐人(コウノ マサト) さん

拠点 : 市ヶ谷

入社歴 : 4年目 (WebFOCUS歴4年目)

・アシストに入社する決めてとなったものは?

サポーターがイケメンだったからです。かっこいい社会人を目指してました。

・WebFOCUS のアピールポイントは!?

もっとも汎用的なBIであることです。
ITに精通している人から苦手な人まで、全員が使いこなせるように機能が充実しています。
その分、勉強しなければならないことが多く大変ですが、手を込めれば込めるほど愛着がわきます。

・サポートセンターのお仕事で「嬉しい!」or「 楽しい!」と思う瞬間は?

調査を通じて、技術力の向上を実感できたときです。

・サポートのお仕事で大切にしていることは?

スピードです。社会人になって全然時間に余裕がないことがわかりました。お客様も同様だと思います。
サポセンからの回答が無いとお客様の作業が止まってしまうことはいっぱいあると思うので、
回答だすまでの間は"お客様の貴重な時間を奪ってしまっている"位の気持ちで日々のサポート業務に取り組んでいます。

・今頑張っていること、夢中になっていることは?

肉体的に強くなることです。ゆくゆくはあらゆる分野で強い漢になりたいです。

・最後に今後のあなたの目標を教えてください!

強い漢になることです。強くなってあらゆる場面で頼られる漢になります。


みなさん、いかがでしたでしょうか?

サポートセンターへお問い合わせを頂いた際は、今回紹介した3名が担当させていただくことも
多いかと思いますので、この機会に名前を憶えていただけると嬉しいです。

そして、、、実はこのブログを執筆している私も、今回紹介した3人と同期なので
みなさまに信頼していただけるサポートを提供できるよう、頑張っていきたいなと思います!

他にも、サポートセンターには様々な個性を持ったメンバーがたくさんいますので、
この “サポセン図鑑" で、サポートメンバーの魅力をお伝えしていきたいと思います!

それでは、次回のサポぶろぐもお楽しみに!

<この記事をかいた人>

株式会社アシスト北海道
テクニカルサポート部情報基盤1課
鑓水 美希

入社歴 : 2020年新卒入社、約3年間 WebFOCUS のサポートを専任
趣味  : ドラマ・映画鑑賞、音楽(ピアノ/クラリネット)
ひとこと : 運転しやすい季節になったので、今年こそは駐車を特訓したいと思います🚙