サポート担当者直伝!効果的な問題切り分けの手法を大公開!
みなさん、こんにちは!
株式会社アシストでWebFOCUSのサポートを担当しています小玉です。
お問い合わせを行う際に「サポートセンターのメンバーはどのような工程、どのような思考を経て問題解決に向かっているのだろう」と気になられたことはございますでしょうか!
本記事では「サポートチームの担当者がお問い合わせ対応をする際にどのように考えているのか」をテストケースを通してご紹介していきます!
サポートの調査工程を理解いただくことでお客様での問題切り分けのヒントになるかと思います。ぜひ一度ご一読ください!
こちらの記事は以下配役で、お問い合わせをいただいてから事象が解決するまでをストーリー形式で進めてまいります。
ご自身がお問い合わせをするシーンをイメージして調査の流れを体験してみてください!
※使用する内容は実際にお問い合わせいただきましたケースを基に構成しています。
む!先日テスト公開したHTMLページのドロップダウンリストに選択肢が表示されないじゃないか!
原因がわからないから、アシストに問い合わせてみよう。
本来なら左の画像のように表示されるのに、、、
※資産の作りはHTML上に配置しているコントロール(ドロップダウンリスト)に対して外部プロシジャを設定しています。
■お問い合わせ内容
先日新たに作成したHTMLページをテスト公開しました。
後日該当資産を実行したところコントロール(ドロップダウンリスト)の選択肢が表示されませんでした。
作りとしては外部プロシジャを使用してコントロールに選択肢を表示させています。原因調査にご協力ください。
お問い合わせがきた!ふむふむ
実際に事象が発生しているHTMLと外部プロシジャを送付してもらい中身を確認してみよう。
合わせて画面キャプチャと事象の発生個所を確認だ!
■調査メモ1
このような事象でのお問い合わせをいただいた場合は、特定の資産でのみ発生する事象か、汎用的な資産(サンプルデータ)でも発生する事象かを切り分けるため、実際にご利用いただいている資産を送付いただきます。
資産の送付に合わせて事象発生時の画面キャプチャと発生個所(本記事では外部プロシジャを設定しているコントロール)について確認させていただくことで調査を円滑に進めていきます。
資産を送付いただき、検証環境にて事象を再現すると原因を突き止めやすくなります!
ふむふむ、使っている資産とキャプチャと設定箇所を送付するよう依頼が来たな!
それぞれを取得しAWSC-2にアップロードしよう
送付いただいた資産を確認したけど、HTMLファイルの設定や外部プロシジャの記述に明確な原因はなさそう、、、
■調査メモ2
アシスト検証環境での再現が難しいと判断した場合、お客様環境にて原因の切り分けを行います。
初めに資産(HTMLファイル、外部プロシジャ)に原因がないかを調査し、その後環境依存の問題か確認していきます。
HTMLファイルの設定が原因?
外部プロシジャをサンプルデータのものに置き換えてもらい、
HTML側のコントロールの設定に問題がないか確認してもらおう!
なるほど、早速やってみるか。
サンプルデータではコントロールには正常に選択肢が表示されたぞ!
HTMLファイルのコントロールに不必要な設定を誤って入れてしまったなどを考慮したけど、
外部プロシジャをサンプルにしても正常に動作したならHTML側には問題はなさそうだ!
■調査メモ3
この資産はHTML上のコントロールに外部プロシジャを設定しており、HTML側に原因がないと判断したため、次は外部プロシジャが正常に動作していない可能性を疑います。
外部プロシジャの動作不良が原因?
では次に外部プロシジャ自体は値が取得できてるのかを確認してもらおう!
外部プロシジャの記述を一部変更しレポートとして実行したが正常に値が表示されたぞ!データの取得は問題なく行えているな!
なるほど!外部プロシジャの動作にも原因はなさそうだ!
資産には原因がなさそうなので視野を広げて調査する必要があるね!
■調査メモ4
フォービーが言っている通りこの時点でHTMLファイルと外部プロシジャの動作/設定に問題が見当たらないため他の箇所に目を向ける必要があります。
特定のユーザのみで発生している事象である場合、他のユーザとの違い(端末、ユーザ情報、接続状況など)から原因を発見できるため発生ユーザを確認します。
ユーザごとの設定差異が原因?
この度の事象はらび専務でのみ発生しているのか、その他ユーザでも発生しているのか確認してもらおう!
みんなに聞いてみたところ、開発権限をもつユーザはコントロールに選択肢が表示されているようだ。
私も開発権限を持つユーザで実行してみたがコントロールに値が表示された!
開発権限を持つユーザと持たないユーザで動作が異なるということか!
つまり原因は権限周りにありそうだ!
■調査メモ5
現状として一般ユーザでログインした際もHTMLファイルの実行自体は行えているため、外部プロシジャ側の動作を確認します。
HTMLの実行は開発者ユーザと一般ユーザ共に実行できているため、
外部プロシジャの単体実行を両ユーザでログインし試してもらおう!
一般ユーザだと外部プロシジャを配置しているフォルダは表示されないんだ。
だから先日依頼を受けた際も開発者権限を持つユーザで実行していたよ
HTMLファイルと外部プロシジャが違うフォルダに配置されているのか。
一般ユーザが権限不足により外部プロシジャが配置されているフォルダを参照できていないためコントロールに選択肢が表示されなかったんだ!
ユーザごとの設定差異が原因!
■調査メモ6
事象が発生している原因を突き止めることができましたので、お客様環境にして正常に動作するよう資産の配置を依頼します。
外部プロシジャをHTMLファイルと同じフォルダに配置し、
一般ユーザで動作確認してもらおう!
一般ユーザでも無事コントロールに値が表示されたよ!ありがとう!
みなさん、いかがでしたでしょうか?
この度のお問い合わせはお客様環境のフォルダ構造に依存する事象であったため、アシスト検証環境にて再現させにくい状況でした。
そのため、お客様環境にて切り分けを実施することで事象の原因を特定することができました。
ご覧いただいたように、お客様資産を使って弊社で再現検証を行うことで、環境固有の問題かどうかの切り分けを行っております。
サンプルデータでも発生する問題であればサポートセンターだけでの調査が可能ですが、お客様環境でしか発生しない事象の場合は、該当箇所を順番に確認しながら原因箇所の特定を進めております。
日ごろよりお客様には資産の送付や動作確認など、調査に多大なご協力をいただいております。ご対応いただき誠にありがとうございます。
早期の問題解決に向けて今後もご協力を依頼させていただくことがあるかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。
また、2023年もサポぶろぐを読んでいただき、本当にありがとうございました。
2024年のサポぶろぐもお楽しみに!
<この記事をかいた人>
株式会社アシスト
サポートサービス技術本部 本部付 DX推進サポート部
WebFOCUS 担当
小玉 彗流
入社歴:2020年新卒入社、約3年間 WebFOCUS を担当
趣味 :友人と温泉旅行に行くこと
ひとこと :北海道から上京して約4年が経過しますが、最近ようやく満員電車へ苦手意識がなくなってきました