【サポセン図鑑パート2】WebFOCUSサポートの熱き三銃士!
皆さんこんにちは!
株式会社アシストでWebFOCUSのサポートを担当しています児島です。
今回も攻めたタイトルで失礼します👨💼
去年の年末にサポセン図鑑として、サポートメンバーをご紹介するブログを公開しましたが、
ご覧いただけましたでしょうか?
まだ見ていない方は、ぜひこちらをチェックです。
上記のブログではサポートセンターの若きホープ3人衆をご紹介しましたが、
ご好評につき(?)、パート2をお送りすることになりました!🕺
題して、「WebFOCUSサポートの熱き三銃士」です!
前回は若手を中心としたメンバーでしたが、
今回はバリバリトラブルや障害対応を行うエキスパート三銃士をご紹介していきます。
サポートセンターに問い合わせをしていただいた際にこの三銃士の名前を見かけてくださいましたら、
ぜひ応援のお声をお願いします。(笑)
それでは早速紹介していきましょう。
■早坂 太貴 (ハヤサカ タイキ) さん
拠点 : 北海道
入社歴 : 5年目 (WebFOCUS歴5年目)
・アシストに入社する決めてとなったものは?
働いていた社員のみなさんの雰囲気や会社の理念に惹かれ、入社を決意しました。
・WebFOCUS のアピールポイントは!?
やはりマスコットキャラクターであるフォービー君だと思います!とてもかわいいです!
・WebFOCUSの好きな機能とその理由は?
SET コマンドです。コマンド一つ追加するだけでレイアウトを好きに調整できるのはとても感動でした!こんなに便利な機能があるなんて衝撃でした!
・サポートセンターのお仕事で「嬉しい!」or「 楽しい!」と思う瞬間は?
自分がご案内した内容で、お客様の問題を解決出来た時です!
・サポートのお仕事で大切にしていることは?
速度です。自分がお客様の立場に立つと、連絡が無いと不安になってしまうため、
なるべく早くお客様に情報をお届けすることを大切にしています。
・最後に今後のあなたの目標を教えてください!
どんなお問い合わせでも素早く的確な情報をお伝えし、お客様に満足いただけるサポートを提供できるようになりたいです!
■門馬 義弘 (モンマ ヨシヒロ) さん
拠点 : 市ヶ谷
入社歴 : 7年目 (WebFOCUS歴7年目)
・アシストに入社する決めてとなったものは?
アシスト社員が人を大切にしていると伝わったため、就活時に一学生だった私に対して誠実な対応をしてくださったのが印象的でした。
・WebFOCUSのアピールポイントは!?
利用者に合わせて必要な情報を提供できる点です。
意思決定に必要な情報は立場や役割に合わせて異なるため、その人にとって必要な情報を提供できることはとても大事なことと感じています。
・WebFOCUSの好きな機能とその理由は?
ポータル機能です。
1つのポータルでユーザ毎に必要な情報を制御できるところが好きです。
・サポートセンターのお仕事で「嬉しい!」or「 楽しい!」と思う瞬間は?
お客様と一緒に仕事をしている実感を持てた時です。
実は、お客様と協力して問題を解決した時には、心の中でハイタッチをしています。
・サポートのお仕事で大切にしていることは?
お客様の今後を見据えた情報や技術をお伝えする事です。
お問い合わせ頂いたご質問に対して、原因や対応策だけを伝えるのではなく、
私たちの調査プロセスや考え方・技術をお伝えする上で、お客様が同じような壁に突き当たりそうになっても
お客様自身で問題の切り分けや解決が出来るよう今後のお客様に役立つ情報をお伝えするように心がけております。
・最後に今後のあなたの目標を教えてください!
お客様の社員の一員のように、お客様に寄り添ったサポートができるよう頑張ります。
■安川 裕 (ヤスカワ ユタカ) さん
拠点 : 大阪
入社歴 : 13年目 (WebFOCUS歴13年目)
・アシストに入社する決めてとなったものは?
社章(人バッチ)を見たときに「かっこいい!」と思ったこと。
・WebFOCUSのアピールポイントは!?
バージョンが上がるにつれてUIが洗練されているところ。
オシャレなカフェでレポートを開くだけで映えること間違いなし!
・WebFOCUSの好きな機能とその理由は?
好きな機能:ダイアログマネージャ
理由:変数や分岐、ループ処理などを駆使するとこにプログラミング心がくすぐられる。
コードミスせず一度でほしい結果が取れたときは快感!
・サポートセンターのお仕事で「嬉しい!」or「 楽しい!」と思う瞬間は?
自分一人で考えても良い方法が思いつかないときに同じチームのメンバーがすぐに集まって一緒に考えてくれるとき。
チームワークの良さはどこにも負けません!
・サポートのお仕事で大切にしていることは?
お客様とサポートセンターの関係ではなく、お客様とアシストの営業、技術との関係も全て含めた「アシストとお客様」の関係を意識して対応すること。
・最後に今後のあなたの目標を教えてください!
ソロキャンプと車が趣味なので全国のキャンプ場を巡ってみたいです!
いかがでしたでしょうか?
三銃士という冠を付けておりますが、実は3人とも恥ずかしがり屋さんで、
みんな写真を撮る時は恥ずかしそうにPCを見つめていました。。
しかしご安心ください!
皆様がサポートセンターにお問合せいただいた際には、
これでもかという程前に前にやってきて、きっと問題を解決に導いてくれるでしょう。
他にも色んなキャラクターを持ったサポートセンターのメンバーがたくさんいます。
そんな愉快なメンバーの紹介は、また次回をお楽しみに!!😆
<この記事をかいた人>
株式会社アシスト
DX推進技術本部データ活用技術統括部BI技術1部
WebFOCUS 担当
児島 清吾
入社歴:2005年新卒入社、WebFOCUS一筋
趣味 :ジョギング、動画鑑賞、子供と遊ぶ
ひとこと : コンビニでアイスを買ったら、フォークとストローが付いてきました