FAQで解決!WebFOCUS利用者必見のアクセス&検索ガイド

サポぶろぐ

皆さんこんにちは!
株式会社アシストでWebFOCUSのサポートを担当しています井上です。

今回のサポぶろぐでは、皆様によくお使いいただいているFAQについて、FAQへのアクセス方法から検索の方法、さらにはサポセンメンバーの活動についてもご紹介します!

そもそもFAQって…?

FAQはお客様からよくお問い合わせいただく内容や疑問に対する解答を集めたもので、1問1答形式で公開されています。
FAQをご利用いただくことで、サポートセンターへお問い合わせをせずにお客様ご自身で問題を解決できるよう、サポートセンターメンバーが日々、既存FAQの改修や新規FAQの作成などを行っています。

また、AWSC-2ではお問い合わせケース起票時に「件名」に入力いただいた内容をもとに、問題解決につながりそうな推奨ナレッジとしてFAQが表示されます!

※表示された推奨ナレッジのタイトルリンクをクリックするとFAQの詳細画面へ遷移します

FAQ(技術ナレッジ)へのアクセス方法

FAQを参照するために1回1回ケースを起票して、件名に入力して…と探されている方いらっしゃいませんか…?
実はケースを起票しなくても、AWSC-2からFAQサイトへアクセスしFAQを参照することができます!

【FAQサイトへのアクセス方法】※2024年7月時点での情報です。

  1. AWSC-2へアクセスし、ご登録いただいているAWSC-2アカウントでログインします。
  2. ホーム画面中央の「よくある問い合わせ(FAQ)」アイコンをクリックします。

上記手順でFAQサイトへアクセスできます。

FAQ検索の仕方3選

やりたいことは決まっているけど知りたい情報が出てこない…というときありませんか?
少しでも必要な情報をゲットしてほしい!という気持ちを込めて、FAQ検索の仕方3選をお伝えします。

  • テキストボックスに直接入力して検索する方法
    • 検索キーワード
      複数のキーワードで検索する場合、半角スペースを挟んで検索いただいていると思います。
      FAQを検索する際に、半角スペースを挟むとAND検索となります。
      それ以外の検索を行う場合は、以下のキーワードを挟んでの検索をお試しください。
      • OR検索:パイプ文字( | )
        例えば、「日付」もしくは「日時」と検索したい場合は「日付 | 日時」と入力します
      • キーワード除外:ハイフン( – )
        例えば、「変数」と検索したいけれど「システム」という文言を除いて検索したい場合、「変数 -システム」と入力します
        ※WebFOCUSで使用するハイフンから始まるコマンド(-IFなど)を検索する場合はダブルクォーテーションで囲って検索してください 例「”-IF”」
    • 文章検索
      検索ボックスでFAQを探す場合は200文字以内での文章で検索することも可能です
      例えば「データの中の特定の文字列を別の文字列に置き換えたいなぁ」という場合は、そのまま「特定の文字列を置き換えたい」と検索してみてください

      文章を解析、同義語を含め検索し、一致する内容があれば表示されます!
  • FAQ番号を入力して検索する方法
    サポートセンターより、こちらのFAQが参考になるので確認してくださいねとお伝えする場合があります。
    FAQ番号がわかっている場合には、検索キーワードとは別の検索欄から検索することが可能です。
  • カテゴリ検索
    検索ボックスを使用せず、「カテゴリ」から検索することも可能です。
    「カテゴリ」には、キーワード毎に関連した FAQ 情報が纏まっています。

    WebFOCUS 製品の FAQ は約2400件程と、膨大な量の情報がありますので、検索をかけてもヒット数が多く欲しい情報が得られない場合があります。
    もし、「ResourceAnalyzer」、「Designer」などの纏まった情報を確認されたい場合(パターン①)には「カテゴリ」からお探しいただくほうが情報が集まるかもしれません!

    さらに、現在は「まとめカテゴリ」という皆様がよく使用されるキーワードをカテゴリとして登録し、FAQ 情報をまとめる取り組みに力を注いでいます!

    現在登録しているカテゴリは以下の通りです。

      <現在の登録内容
      ・日付の計算(特定の日付を取得する 等)
      ・日付のフォーマット(日付時間型、年度 等)
      ・CSV(出力形式、少数、NULL 等)
      ・Excel(制限/差異、エラー/警告 等)
      ・ドリルダウン(表示制御、条件による制御 等)
      ・中間合計(レイアウト、演算 等)
      ・NCLUDEコマンド(記載方法、エラー 等)
      ・グラフ(線、ラベル、色 等)
      ・チューニング (レスポンス劣化時のチューニングポイント 等)
      ・デバッグ (エラー発生時の調査方法 等)
      ・シノニム (作成方法、更新 等)
      ・マップ (マップの種類、サンプル作成手順 等)
      ・文字 (文字の変換、結合 等)


    他にも、検索しづらい内容や、つまづきやすいポイントを研究し、継続して追加、改善を実施する予定です。
    これまでキーワード検索しかご利用されていなかった方は、ぜひ「まとめカテゴリ」(パターン②)もあわせてご利用ください!

上記検索方法を使って検索したけれど情報が見つからない場合には、FAQに情報がないかもしれません。
その際には、お手数をおかけしますが、弊社サポートセンターまでお問い合わせください。

FAQのこんなところに注目!

サポートセンターではお客様により快適にFAQをご利用いただけるよう、現在以下の取り組みを行っています。

  • FAQ画面のレイアウト統一
  • 更新日時が古いFAQを最新情報へ更新
  • よくお問い合わせいただくご質問に関するFAQの作成
  • アンケート分析

特にFAQサイトのアンケート結果にて、「解決しなかった」とご回答いただいたFAQにつきましては、お客様から頂いているお問い合わせ内容も踏まえ、情報の更新・改善を行っております。

また、「検索したけれど該当するFAQ情報がなかった」という状況を減らすための活動もしております。
具体的には以下の情報からFAQの分析を実施しています。

  • 検索数が多いキーワードと検索後のFAQ閲覧数
    →検索されたキーワードでお客様が求める情報を見つけられているか分析
  • 検索結果が0件となってしまったキーワードの有無
    →既存FAQでは足りていない情報の分析

上記情報とFAQ閲覧前後のお問い合わせ内容を照らし合わせてFAQの追加や更新を検討しています。

よりよいFAQを提供するためにサポートセンターからのお願い

サポートセンターではお客様の問題に役立つFAQを提供できるよう努めております。
よりよいFAQを提供するため、サポートセンターでは利用者であるお客様のご意見をとても大事にしております。

些細なことでも構いません。こんなFAQがほしい、このFAQじゃ解決しなかったよ、ここの内容がちょっとよくわからなかったなどという場合には、ぜひFAQサイトのアンケート画面よりご意見・ご感想をお気軽にコメントください!

もちろんFAQにて解決した場合には解決した」ボタンを押していただけるととても励みになります。

※FAQ詳細画面を下へスクロールしてご確認いただけます

また、ケース起票時に表示される推奨ナレッジにて問題が解決した場合には、
推奨ナレッジ横に表示されている「解決した」ボタンをポチッと押していただけるとこのFAQがお客様の問題解決につながった!と把握することができます。

お手数ですが、推奨ナレッジで解決した場合には、そのままブラウザを閉じるのではなく、「解決した」ボタンを押していただけますと幸いです。

よりお客様の問題解決をお手伝いできるFAQ作成を目指してまいりますため、何卒ご協力のほどよろしくお願いいたします!

最後に

今回はFAQのアクセス方法や検索方法、FAQに関するサポートセンターの取り組みについてご紹介しました。
お客様がより快適にFAQを利用いただける手助けとなれば幸いです!

次回のサポぶろぐもお楽しみに!

<この記事をかいた人>

株式会社アシスト
サポートサービス技術本部 本部付 DX推進サポート部
井上 愛咲子

入社歴 :2021年に入社して以来、WebFOCUSサポートを担当
趣味  :PCゲーム(マイクラ、FPS、ローグライク etc…)、SNSで猫の動画を見ること
ひとこと:アジサイの見た目をした和菓子を食べてみたいです