ReportCaster内の設定値を一括で更新しよう!

2024年4月10日テクニカルメモ

こんなことありませんか…?🤔

スケジュールジョブ登録者が、異動などによりWebFOCUSユーザから削除される場合や、担当者が変わる場合など、
これまでに登録したスケジュールジョブ全ての登録をし直す、というのは面倒ですよね。。
でも、ReportCasterに登録ができる実行ユーザーとして複数名を登録することはできないし…、、
…やっぱり1つ1つ再登録するしかないのかな😥時間がかかりそうだし、面倒だなぁ…

そんな時に役立ちます!グローバル更新機能!

ReportCaster内の設定値に一括で更新をかけたい…そんな時は!
WebFOCUSのReportCaster機能の1つである「グローバル更新機能」の利用をお勧めします。
この機能をご利用いただくことで、ReportCaster内で設定された特定の項目値を一括で更新することができます。
メールサーバ、FTPサーバ、Emailアドレス、Email送信者などの項目を対象としています。

具体的な更新手順📝

1) 管理者として以下のURLにアクセスします: http://サーバ名/ibi_apps/
  グローバル更新機能を使用する際は、権限を持つユーザーが必要です。

2) 画面左側の[管理センター]タブから、[管理コンソール]をクリックします。

3) [ReportCaster]タブを開き、ツールバー内の[グローバル更新]をクリックします。

4) [設定]のプルダウンリストから、更新したい項目を選択します。(例:Emailアドレス)

5) 更新する値を指定します。
 [古い値]テキストボックスに、既存のEmail アドレスを入力します。
  同様に、[新しい値]テキストボックスに、新しい Email アドレスを入力します。

  ※複数のメールアドレスを更新する場合は、カンマ区切りで古い値と新しい値をそれぞれ入力します。
   例:Xxxx@co.jp,Yyyy@co.jp,Zzzz@co.jp

6) [更新]ボタンをクリックして、スケジュールおよび配信リストで使用する Email アドレスを新しい値に更新します。


以上で更新完了です!

グローバル更新機能を使うにあたっての注意点👆

Emailをアドレスを対象にグローバル更新をかける際、配信に登録されている宛先の「To」フィールドのみ更新が可能です。
したがって、「CC」や「BCC」に登録されているメールアドレスは更新できませんので、これらの情報は手入力での変更をお願いします。

また、この機能では特定のスケジュールジョブや配信リストに格納される値を一括で更新することができますが、
セキュリティセンターに登録されているメールアドレスは更新できない点にも注意が必要です。

これらの注意点をご認識いただき、一括更新で対応できる部分・手入力が必要となりそうな部分の洗い出しを実施いただきますようお願いいたします🙇‍♀️。

(参考)ReportCaster実行IDの変更方法

1.WebFOCUSHub画面に接続します。
  https://サーバー名/ibi_apps/

2. [ワークスペース] から、対象コンテンツを探します。
  ※どこにあるのか分からない場合は、一番下のむしめがねアイコン🔎から一括検索が便利です!

3.対象コンテンツを右クリックし、表示されるメニュー内から
  [スケジュール] > [任意の配信先(設定している配信先)] を選択します。

4.表示されるReportCaster設定画面から、 [タスク] タブをクリックし、
  新しく設定をしたい実行IDとパスワードに変更します。

以上で、実行IDの変更が完了です!
複数ユーザーのIDを登録することはできませんが、変更が生じた際には上記の手順で簡単に変更することができます。