【サポセン図鑑】WebFOCUSサポートの若きホープ3人衆!
皆さん、こんにちは!
株式会社アシストでWebFOCUSのサポートを担当しています齋藤です。
今年も残すところわずかとなりました…今年もWebFOCUSをご利用頂き、
そしてこの「サポぶろぐ」に訪れて頂き、誠にありがとうございました!
WebFOCUSに関するテクニックのご紹介や、便利機能をブログを通して皆様へお届けし、
少しでもWebFOCUS活用のお手伝いが出来るようにという想いから始めた「サポぶろぐ」
ですが、今年の記事はいかがでしたか?
来年は「どんな情報が足りていないのか」「どんな記事がお客様のためになるのか」を実際にお伺い
しながら、有益な情報を引き続きお届けしていきたいと考えてますので、ぜひよろしくお願いします!
…ということで、今年最後の記事はコチラです!
【サポセン図鑑】WebFOCUSサポートの若きホープ3人衆!
我々サポートセンター所属のメンバーは弊社の担当営業や担当技術と比べ、実際に皆様とお会いする
機会やWebFOCUS活用に関するお話をお伺いする機会が少なく…
どんな担当者なんだろう…?
本当に背景や質問の意図を理解してもらえているのかな…?
どんな調査をしているんだろう…?
などなど、見えないからこその疑問や不安をお客様に抱かせてしまっていることもあるかと思います…
なので!
ブログを通してサポートセンター所属のメンバーを定期的に紹介し、少しでもお客様に安心感・
親近感を持ってもらおう!のコーナーでございます。笑
今回ご紹介するのは、釣(ツリ)さん、佐々木さん、中谷さん の若きホープ3人衆です!
私から3人にインタビューを行い、サポートのお仕事で大切にしていることから、
WebFOCUSのアピールポイントなどなど…色々なことを聞いてきましたので、ぜひご覧ください!
■釣 尚哉 (ツリ ナオヤ) さん
拠点 : 北海道
入社歴 : 7年目 (WebFOCUS歴7年目)
・アシストに入社する決めてとなったものは?
ユーザー様だけではなくSIerやメーカーなど関わる「人」が多く、自分の成長につながると感じたため!
・WebFOCUSのアピールポイントは!?
機能が多岐にわたるところと、最近はUIも一新されてオシャレになってきているところ!
・WebFOCUSの好きな機能とその理由は?
AppStudioです。これ一つでレポートもグラフもHTMLもなんでもGUI操作でサクサク作れます!
・サポートセンターのお仕事で「嬉しい!」or「 楽しい!」と思う瞬間は?
お客様からアンケートを通じて感謝の言葉を頂けた時!
(製品のことよりもサポート応対に関するコメントが付いてると嬉しいです!笑)
・サポートのお仕事で大切にしていることは?
基本的にお客様とのコミュニケーションは文章でのやり取りが多いのですが、常にお客様との「会話」を意識して
コミュニケーションを取ることで、お客様のご要望や意図・背景などを的確に把握するよう心がけてます。
・最後に今後のあなたの目標を教えてください!
「アシストのサポート担当者」ではなく、一個人としてお客様に認知されるようなサポート応対を目指しています!
■佐々木 真帆 (ササキ マホ) さん
拠点 : 東京
入社歴 : 3年目 (WebFOCUS歴3年目) ※中途入社
・アシストに入社する決めてとなったものは?
歓迎して頂いている!という雰囲気を感じたところです。
・WebFOCUSのアピールポイントは!?
マスコットキャラクターのフォービー君がかわいい!
・WebFOCUSの好きな機能とその理由は?
APPEND機能!初めはパズルのようにデータを作らないといけないので頭を悩ませましたが、慣れてくると
いろんなことができるようになるので好きになりました。APPENDとは?はコチラを要チェック!
・サポートセンターのお仕事で「嬉しい!」or「 楽しい!」と思う瞬間は?
お伝えした内容が、お客様の疑問点やご要望にガッチリ当てはまり、「できた!」のお手伝いができた時!です
・サポートのお仕事で大切にしていることは?
お客様の疑問点やご要望を正しく認識することです。
…一見、当たり前のことのように思えますが、正しく認識できていないと最良の回答を探すことができません。
なので、まず初めにお客様の背景やご要望の意図など、「お客様こと」を教えていただいています。
お問い合わせいただく皆様にはお手数をおかけしておりますが、いつもご教示いただきありがとうございます!
・最後に今後のあなたの目標を教えてください!
より多くのお客様の「できた!」をお手伝いするため、FAQの充実化をがんばります!
■中谷 仁 (ナカタニ ジン) さん
拠点 : 大阪
入社歴 : 2年目 (WebFOCUS歴2年目)
・アシストに入社する決めてとなったものは?
感覚という言葉が一番合っているかもしれません。 面接を通して社員の方と触れる中で「ここだっ!」という
思いが強くわきました!
・WebFOCUSのアピールポイントは!?
マスコットキャラであるフォービー君は見れば見るほど可愛くなってきます!
・WebFOCUSの好きな機能とその理由は?
グラフの作成画面が個人的には可愛いなと愛着がわいています。(笑)
どことなく丸みの帯びたデザインと淡い色合いが私に可愛さを感じさせるのかもしれません…
(何となく分かるという方がいてくださったら嬉しいです!)
・サポートセンターのお仕事で「嬉しい!」or「 楽しい!」と思う瞬間は?
お客様の求めるものを素早くお答えすることができたときです!!
・サポートのお仕事で大切にしていることは?
自分はまだまだ技術スキル面では先輩に及ばないので、人情味、暖かさ のあるサポートは誰にも
負けないように心がけています!
・最後に今後のあなたの目標を教えてください!
サポートセンターの「中谷」さんだとお客様に認識してもらい、「中谷さんなら安心だ!」と思ってもらえる
ような存在になることが目標です。サポートセンターはお客様と直接会ってお話させていただく機会が少ないので、
そういった信頼関係を築けるような存在は憧れです!
3人ともサポートに対する熱い気持ちが伝わってきて、自分も先輩として負けてられないな!という気持ちになりました。
今後、サポートセンターへお問い合わせを頂いた際にこの3名が担当させて頂くことも多いかと思いますので、
是非よろしくお願いします!!
(問い合わせ終了後のアンケートも大変励みになりますので何卒お願いします!)
それでは、年末のご多忙のおりではございますが、皆様よいお年をお迎えください。
<この記事をかいた人>
株式会社アシスト DX推進技術本部データ活用技術統括部 齋藤 昇太
入社歴 : 2015年新卒入社、7年間 WebFOCUS のサポートを専任
趣味 : プロ野球観戦(日ハムファン)、Apex(マスターランク達成!)
ひとこと : 「こんな記事が欲しい」というご要望お待ちしてまーす!